2017-06



旅の軌跡 <ラオス2>
























ルアンパバーンは70近くの寺院が点在する
毎朝早朝に托鉢があり
幾人もの橙色を身にまとった僧侶が街を歩く

人々の仏教への信心もあつく
神聖な瞬間が日常に溶け込んでいる



サモーンとの出会いは夕方の寺院でだった

こんにちはと日本語で挨拶してきて
旅の途中で久しぶりの日本語だったのもあって
驚きとうれしさで振り返った

まだ若い少年の笑顔はとてもまっすぐで
日本語を勉強しているんだと言って
まだ覚えたての日本語と英語で私たちは話しだした

ラオスの故郷のこと
日々の生活のこと
好きな音楽や仏教のことまで
夢中で話した

タイの仏教もそうだが
ラオスの仏教も戒律が厳しい
女性に手を触れることもできないし
食事の制限などもある

その中でなぜこの道を選び
将来の夢は何なのか
少し勇気をもって彼にきいてみた

「学ぶため」だと彼は言った
知らない事を、仏教の事を
自分自身の事を

わたしは何だかその言葉を聞いたとき
忘れていたものを、少し思い出した

大人になっていつの日か
忘れてきてしまったものを
いつまでも学ぶことの大切さを


日が沈み始め
お経の合唱がお寺から聞こえてきた

その何十にも重なるお経の中に
駆け足で彼は消えていった

また来年

そうなるかは分からないけれど
わたしたちはなぜか
それを確信を持った約束のように
さよならをした










● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

旅の軌跡 <ラオス3> «  | BLOG TOP |  » 旅の軌跡 <ラオス1>

profile

awa.okinawa

Author:awa.okinawa
日本古語のカタカムナで
ア(A)は 果てしない天空
ワ(WA)は 大地 
を意味する 

天と地に溶け合う 
夕日のような

その狭間に咲く 
小さな野花のような

天空と大地をつなげる
あなたのそんな場所に
なるように


那覇壺屋のshopから始まった
旅する小さな
アクセサリーブランド



アクセサリー製作
小物・雑貨製作
空間デコレーション
看板等店舗小物製作デザイン

最新記事

Category

brandについて (1)
accessory (19)
AO NO SHIZUKU (12)
旅 (14)
ひとりごと (11)
お知らせ (4)
商品のこと (16)
お店のこと (11)
未分類 (2)

mail

お問い合わせなどは こちらからどうぞ∞

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り

